府省横断会議でのペーパーレス会議の試行

なかなか書く時間がなくて、ちょっと遅くなりましたが取り組みの報告です。アイディアボックスで「行政業務プロセス改革とペーパーレス化」としてご提案いただいたペーパーレス会議のアイデアを、7/20のCIO補佐官等連絡会議で提案しました。 (CIO補佐官等連…

第1期アイディアボックス、その後の取組状況

昨年10月に実施した第1期アイディアボックスでは、456のアイディアをいただきました。頂いたアイディアに対するこれまでの取組状況は、以下の通りとなっています。第1位 住民票や戸籍はネットで取れるようにして欲しい→構想段階 本アイディアのコメン…

コンテンツ産業の成長戦略に関する研究会の報告書について

文化情報関連産業課(メディア・コンテンツ課)でございます。 当課では平成22年1月より、今後のコンテンツ産業における諸課題について「コンテンツ産業の成長戦略に関する研究会」で検討を行ってまいりました。このたび、2月-3月に実施された経済産業省アイ…

さらなるアイディア・コメント分析を試行中

初回のアイディアボックスでテキストマイニングの試行をしましたが、さらに試行は進められています。やはり、第二回アイディアボックス、文科省熟議を見ても、これだけの議論の中で、如何にして皆さんからの声をきちんと把握していくのかという点が課題にな…

文部科学省webサイト「熟議カケアイ」の開始

アイディアボックスのような取り組みを他省庁でも行うべきとの意見をたくさん頂戴していましたが、本日13時より文部科学省で政策創造エンジン「熟議カケアイ」を開始しました。http://jukugi.mext.go.jp/教育分野でこのように政策議論をする初の取り組みです…

アイディアボックスでなぜIT政策に限定するのかとの指摘につきまして。

経済産業省アイディアボックスにおいてIT政策についての意見募集を開始して3日がたちましたが、多くの方にご参加いただきありがとうございます。 その中で、なぜIT政策に限定するのかという指摘もいただきましたので、この場で回答したいと思います。今回の…

「twitterでも参加できるネット審議会」という報道について

2月12日(金)の日経新聞朝刊に、「IT政策、ネットで議論 経産省、国民の意見吸い上げ」という記事が掲載され、この中に、twitterでも参加できるネット審議会との記載がありました。 このことについて、ブログやtwitterでも多数とりあげられていましたので、…

あなたのアイディアをこれからのIT政策へ―経済産業省アイディアボックスがプレオープン―

本日、10:30から産業構造審議会情報経済分科会が開催され、これからのIT政策の議論のキックオフが行われました。 今年の情報経済分科会では、国民的議論を起こし、広くご意見を集めていくために、昨年10月-11月に試験的に実施したアイディアボックスの仕組み…

ブログのタイトルを変更しました

ブログタイトルを 「電子経済産業省アイディアボックスフォローアップブログ」 から 「経済産業省オープンガバメント推進ブログ」 に変更しました。タイトルは変わりましたが、これまでどおり、電子経済産業省アイディアボックスのフォローアップの取組も紹…

各府省でもオープン化の取り組みが始まっています

文部科学省は、2/10に「「熟議」に基づく教育政策形成のあり方に関する懇話会」を開催しました。 これはニュースにも流れていますが、インターネットを使った政策形成の試みの一つであり、今後具体化に向けて検討が行われていきます。日本教育新聞 http://ww…

お詫び

当ブログについて、元日に更新した後、半月近く更新が滞ってしまいました。アイディアボックスの展開について、いろいろと仕込みは行っているのですが、まだどれもなかなか公にできるまで至っていない状況です。 大変恐縮ですが、次回更新まで今しばらくお待…

アフターアイディアボックスの機能強化について

アフターアイディアボックス http://after-ideabox.net SugarForum.jp様により提供されているアフターアイディアボックスについて、下記の機能が強化されました。 50件以上のデータがある場合、カーソルが最後に近づくと50件以上のアイディアを自動取得 アイ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は、「アイディアボックス」で日本版オープンガバメントの実現に向けて一歩を踏み出すことができましたが、今年は、さらに府省の枠組みを超えて取り組みを加速していくことができればと思います。 本日から、鳩山総理…

各府省キーマンに電子政府戦略の研修でオープンガバメントを啓発

報告が遅れましたが、12月9日から11日まで3日間の宿泊研修で各府省のCIO関係者を育成するCIO/CTO研修@経済産業研修所を実施しました。すでに2004年から5年続いており、400人近くが参加している国内最大のCIOコースで、講師もCIO補佐官とOBが行っています…

アイディア15位「外字問題の解決」に取り組みます

アイディアボックス実施中に、ちょうど予算の検討をしていると皆様に情報を提供させていただきましたが、 外字問題を解決するべく、文字情報を交換するための基盤整備を進めていくための事業が「平成22年度経済産業省予算案」に盛り込まれました。電子経済…

ネットを通じた民間とのコラボレーションについて(「たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/」が”初音ミク”とコラボ!!)

現在、経済産業省では、使用済み携帯電話の回収促進事業「たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/」を実施中ですが、この取り組みの一層の周知を図るため、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社の協力の下、国の機関としては初めて、バーチャルアイドル…

アイディアボックスに寄せられたアイディア・コメントが簡単に閲覧できるようになりました。(アフターアイディアボックスの開設について)

この度、SugarForum.jp様から、電子経済産業省アイディアボックスに寄せられたアイディア・コメントを掲載するためのサイト提供の申し出があり、経済産業省として同サイトに参加し、アイディア・コメントを掲載させていただくことになりました。 SugarForum.…

東京大学Wisdom of Crowds Projectについて

先日、産業技術総合研究所のTechnology Policy JAMについてご紹介しましたが、日本の大学においても、インターネットを活用したオープンガバメントについての研究が進んでいます。東京大学公共政策大学院では、現在、Wisdom of Crowds Projectとして、「イン…

イノベーションオンラインを活用したTechnology Policy JAM

産業技術総合研究所で、アイディアボックスのようなオープンガバメント的な取り組みが今日まで行われていました。企業や研究機関とオンラインでブレーンストーミングする「第2回Technology Policy JAM」です。 研究者が中心のようでしたのでご紹介はしません…

CIO補佐官等連絡会議でアイディアへの対応を呼びかけました

本日8日午前でCIO補佐官等連絡会議がありました。 この会議は全府省のCIO補佐官が集まり、2ヶ月に一度程度、システムの評価と情報交換などをしています。アイディアボックスのトップ20のアイディアや、すぐにでも取り組めるアイディアを紹介し、是非とも取…

引越ワンストップサービスの実証実験が始まります(実利用可能です)

アイディアボックスでは、第5位の「申請のワンストップサービスについて」や、第21位の「引っ越しの際の必要手続きをすべてWebで出来るようにしてほしい」など、Webによる手続きのワンストップ化についても、多くのご意見をいただいていました。経済産業…

アイディアボックスに投稿されたアイディア・コメントの投稿の一覧を掲載しました

電子経済産業省アイディアボックスのサイト(http://www.open-meti.go.jp)については、12月5日(土)をもちまして閉鎖いたしました。サイトに寄せられていたアイディア・コメントの一覧については、アイディアボックスフォローアップサイトに掲載しておりますの…

行政CIOフォーラムでアイディアボックスについて議論しました

行政CIOフォーラムという、政府、都道府県、市区町村の先進CIO関係者が集まって議論をする会議が本日4日16時-18時で開催されました。この会議は、そもそもアイディアボックスを行おうと検討を始めるきっかけとなった会議です。 オープンガバメントの動きがあ…

クラウドに関する意見を活用させていただきました

総務省の「政府情報システムの整備のあり方に関する研究会」が本日2日午前にありました。(霞が関クラウド(仮称)の研究会) http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02gyokan05_000005.html この会議で、アイディアボックスでいただいた「クラウド」「…

アイディアやコメントの内容の活用

アイディアボックスのフォローアップサイトに、<アイディアのテキスト分析>として全アイディアデータとそのアイディアデータを分析する方法を載せています。 もちろん、いただいた全体のアイディアやコメントを読んでいますし、類似のテーマを集約したマイ…

Twitterの活用方法等について

アイディアボックスのフォローアップTwitterを11月26日に始めて以来、700を超える方にフォローいただき、#openmetiによるつぶやきも、非常に速いスピードで回転しており、予想以上の反響に驚いています。誠にありがとうございます。大変反響が大きいので、Tw…

PDFデータのアップの仕方について

以前から悩まされている問題に、PDFファイルのアップの仕方があります。 アイディアボックス運営時にもいろいろなデータをPDFでアップしていたのですが、web上で開くと重くなる等の意見があり、今回フォローアップサイトのほうで掲載したマインドマップにも…

Twitter上での「なぜ、フォローしないのですか」の質問について

昨日、アイディアボックスフォローアップTwitter(@ideaboxFU)をはじめたところ、すでに127人の方にフォローされていました。ありがとうございます。 一方、@ideaboxFUからのフォローは、今のところ0なのですが、これについてTwitter上で「なぜ、フォローしな…

経済産業省のホームページがRSSに対応しました

アイディアボックスに寄せられたアイディアの第12位の「RSSの採用について」(賛成97、反対3)を受けて、アイディアボックス実施期間中(11月2日)にも、中小企業庁のサイトについては、RSSに対応したところ(「中小企業庁サイトの新着情報がRSSに対応…

試験的にTwitterをはじめました

アイディアボックスに寄せられたアイディアの第18位だった「情報発信にTwitterを活用してみては」(賛成73、反対15)を受けて、早速、アイディアボックスフォローアップサイトの情報発信にTwitterの活用を始めました。日本の府省におけるTwitterの活用…