Twitter上での「なぜ、フォローしないのですか」の質問について

昨日、アイディアボックスフォローアップTwitter(@ideaboxFU)をはじめたところ、すでに127人の方にフォローされていました。ありがとうございます。
一方、@ideaboxFUからのフォローは、今のところ0なのですが、これについてTwitter上で「なぜ、フォローしないのか」とご質問をいただきましたので、140字で答えられそうになかったので、こちらでお答えしようと思います。

はじめにお断りしておくと、明確な方針があって、フォローしていないのではなく、ただなんとなく担当者の考えでフォローしていないだけなので、フォローをしてもいいです。
ただ、アイディアボックスフォローアップとしてTwitterを使うという意味においては、特定の方々がTwitter上で何をつぶやいているかを追うよりも、数多くの方々が、経済産業省電子政府やアイディアボックスの関連で、Twitter上で今何をつぶやかれているかを追った方が有効かなと考えています。
その意味で、#openmetiでつぶやかれている内容は、読んでいますし、また、@ideaboxFUに向けてつぶやかれた内容も読んでいます。また、その時々に関心のあるキーワードで検索した結果も読んでいます。「フォローしないならTwitter使う意味ないのでは?」とのご質問もいただきましたが、こういった使い方でもTwitterを使う意味はあるのではないかと考えています。

逆に言うと、数多くの方々のつぶやきを、業務に直接関係ないことも含めて、TLで全部読もうとすると、1日中Twitterをやっているような状況になってしまい、他のことができず仕事になりません。。。
もっとも、TLは全部読むというものではなく、雰囲気を味わうものという割り切りをするのであれば、フォローをしてもよいものと思います。なので、フォローをしてもよいのですが、TLは、全部読みません(気が向いたときにしか読みません)という方針でよければフォローをしてもよいかなと思っています。
個人的には、TwitterのTLは雰囲気を味わうものだと理解しているのですが、@ideaboxFUでフォローをすると、フォローしてもらったのに、読んでくれていない!レスポンスがない!とおっしゃる方もいるかなと思い、今のところフォローしていません。

ぜひ、ご意見お聞かせください。運用はすぐに変えられますので、ご意見を聞いたうえで考えます。