各府省キーマンに電子政府戦略の研修でオープンガバメントを啓発

報告が遅れましたが、12月9日から11日まで3日間の宿泊研修で各府省のCIO関係者を育成するCIO/CTO研修@経済産業研修所を実施しました。

すでに2004年から5年続いており、400人近くが参加している国内最大のCIOコースで、講師もCIO補佐官とOBが行っています。
(カリキュラムや学習項目が整備されています)


CIOとはなんぞやと言うところから、投資の考え方、プログラム管理、成果管理までを3日間で詰め込みで教育します。
(本来はもっと長くしたいのですが、皆さん業務を抜けられません・・・)
詳細スケジュールは
1日目
 CIO/PMO概要
 電子政府戦略
 情報戦略
 予算
 業務改革
2日目
 要求定義とベンダ評価
 品質管理
 プログラムマネジメント
 プログラムマネジメント演習
3日目
 信頼性・セキュリティ
 技術戦略
 運用
 業績管理
 業績管理演習 

カリキュラムは同じで毎回教材は少しつ変わるのですが、今回は電子政府戦略の中でオープンガバメント部分が大きく変わりました。
今後のオープンガバメントをどのように普及するべきかを中心に、アイディアボックスの仕組み等を教えて、各府省に取り組みを働きかけてきました。

かなりインパクトがあったようであり、皆さん、このような潮流が押し寄せてきていると言うことを実感し、食事の時などにもいろいろ質問をしてきました。どこまで踏み込んで行うべきかということや、行政側の体制整備についての質問が多かった気がします。

経済産業省内でアイディアを実践し、各省に実施を呼びかける活動は引き続き行っていきますが、このように各省のキーマンにオープンガバメントに関する情報提供と啓発活動を進めていくことが政府全体でのオープン化には重要だと思います。

来年の研修では、民間CIOと共用の共通カリキュラム化するので大幅カリキュラム改訂となりますが、この中でもオープンガバメント関連講義を充実させていきたいと思います。