2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイディアやコメントの内容の活用

アイディアボックスのフォローアップサイトに、<アイディアのテキスト分析>として全アイディアデータとそのアイディアデータを分析する方法を載せています。 もちろん、いただいた全体のアイディアやコメントを読んでいますし、類似のテーマを集約したマイ…

Twitterの活用方法等について

アイディアボックスのフォローアップTwitterを11月26日に始めて以来、700を超える方にフォローいただき、#openmetiによるつぶやきも、非常に速いスピードで回転しており、予想以上の反響に驚いています。誠にありがとうございます。大変反響が大きいので、Tw…

PDFデータのアップの仕方について

以前から悩まされている問題に、PDFファイルのアップの仕方があります。 アイディアボックス運営時にもいろいろなデータをPDFでアップしていたのですが、web上で開くと重くなる等の意見があり、今回フォローアップサイトのほうで掲載したマインドマップにも…

Twitter上での「なぜ、フォローしないのですか」の質問について

昨日、アイディアボックスフォローアップTwitter(@ideaboxFU)をはじめたところ、すでに127人の方にフォローされていました。ありがとうございます。 一方、@ideaboxFUからのフォローは、今のところ0なのですが、これについてTwitter上で「なぜ、フォローしな…

経済産業省のホームページがRSSに対応しました

アイディアボックスに寄せられたアイディアの第12位の「RSSの採用について」(賛成97、反対3)を受けて、アイディアボックス実施期間中(11月2日)にも、中小企業庁のサイトについては、RSSに対応したところ(「中小企業庁サイトの新着情報がRSSに対応…

試験的にTwitterをはじめました

アイディアボックスに寄せられたアイディアの第18位だった「情報発信にTwitterを活用してみては」(賛成73、反対15)を受けて、早速、アイディアボックスフォローアップサイトの情報発信にTwitterの活用を始めました。日本の府省におけるTwitterの活用…

アイディアボックスの実施結果を発表しました。

昨日、アイディアボックス実施結果の報道発表を行いました。 http://www.meti.go.jp/press/20091125001/20091125001.html今回の発表では、アイディアボックスのページビューの推移や登録ユーザー数推移、登録ユーザーの男女別構成、年代別構成、地域別構成、…

電子経済産業省アイディアボックスフォローアップサイトを開設しました!

経済産業省アイディアボックス担当です。 遅くなりましたが、本日、アイディアボックスのフォローアップサイトを開設しました。サイトのホームは http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/e-meti/ideabox.html となっています。なおここのページは、フォロー…