クラウドに関する意見を活用させていただきました

総務省の「政府情報システムの整備のあり方に関する研究会」が本日2日午前にありました。(霞が関クラウド(仮称)の研究会)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02gyokan05_000005.html


この会議で、アイディアボックスでいただいた「クラウド」「共通基盤」に関する意見を要約して報告してきました。
アイディアボックスの種子や概要を説明した後、ポイントの説明と主な意見の抜粋を紹介しました。
 ・基盤を統一すべき
 ・部門にある管理不十分な機器を集約すべき
 ・ベンチャー育成に活用すべき
 ・自治体含めた官公庁クラウドを考えるべき
 ・推進組織を考えるべき
 ・サーバの設置場所を考えるべき
 ・Apps.govのようなしくみを考えすべき


ちなみに質問は、「いただいた意見をどのように反映し、フォローしていくのか」というものがありました。
回答は以下の通りです。
 ・RSS対応など、できるところから取り組みを進めている
 ・このような会議で皆さんの意見を報告している
 ・フォローアップサイトで、この会議での報告も含め取り組み状況を報告していく


委員等の意見だけでなく、関心のある人が事前にネットで議論し、その意見を研究会で報告するという、新しい検討形式への第一歩だとおもいます。


今後もこのような形で、皆様からいただいた意見を広げていきたいと考えています。