CIO補佐官等連絡会議でアイディアへの対応を呼びかけました

本日8日午前でCIO補佐官等連絡会議がありました。
この会議は全府省のCIO補佐官が集まり、2ヶ月に一度程度、システムの評価と情報交換などをしています。

アイディアボックスのトップ20のアイディアや、すぐにでも取り組めるアイディアを紹介し、是非とも取り組んでほしいと各府省に呼びかけをしてきました。

他府省のCIO補佐官からも「自府省の部分ももちろんのこと、府省横断のアイディアも考えていこう」「トップ20を見るとまさに縦割りと言うことが指摘されている」「実施期間や方法に工夫が必要」等、活発に意見が出ました。

各府省のCIO補佐官には、CIOという視点で是非とも取り組んでほしいです。

また、政府の会議は紙が多いとアイディアボックスで指摘されていましたので、配付資料は両面コピー3枚(6ページ)におさめ、あとはフォローアップサイトを紹介し紙を減らしました。

また、この会議は事前に電子媒体が見れるので、紙をやめられますよねと問題提起しました。CIO補佐官等連絡会議のメーリングリストもあるので、ペーパーレス化に向けた企画をしていこうと思います。
やはりITの先端を行くCIO関係者の会議ですので、率先して行う必要があると思います。

(参考)
CIO補佐官等連絡会議
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/cio/hosakan/